;

110929.jpg

LOGOS 緊急持出ブックシェルフキット

カテゴリー「水・応急・避難・情報光・衛生・トイレ」別に厳選された防災用品セットです。置き場に困らないようにと、「本棚」に常備できるようにと考案されたアイデアグッズ。身近で目に付きやすいところに備えておけるのが特徴です。


【子供・女性用マスク】3層不織布マスク 100枚セット(50枚入り×2)

【子供・女性用マスク】3層不織布マスク 100枚セット(50枚入り×2)

・今年も「インフルエンザの流行」の季節がやってきました。早いうちから、家族の中でインフルエンザ対策を心がけておくことが大切です。近年のインフルエンザは他の要素と複合的に働いて、どんな重大な出来事が起きてしまうか・・わかりませんからね。”予防接種”も良し悪しがあると思っていますし・・。感染予防がまず一番大切です。


mat01-2.jpg

車中泊用快眠マット

・災害時には避難生活が余儀なくされることが多々あります。避難生活で課題のひとつとなるのが「睡眠」確保。固い床に毛布・ダンボールを敷いて寝床とすることになるのですが、その固さで睡眠が取れないとか体の変調が出てくるといったことが多くなります。そこで車を持っている人におすすめなのが、こちらの車中泊用快眠マット。日常車の中に保管しておくことで地震・水害時に活用できます。車中泊をすることもできますが、マットを避難所で活用することができるのが利点です。

◇スポンサードリンク

はじめに『体感地震予測とは』

ー(長音記号2)当ブログでは、「体感感覚」による地震予測情報を日々お届けしています。その基本となる、「体感感覚とは」「体感感覚の基本原則」について実際に私がどんな原則と考えのもと「体感」での地震予測を行っているのかを下記にてまとめておきました。(o^∇^o)ノ

日々ブログで活用している語句の意味も、理解しやすくなるかもしれません。(*^^)興味のある方は、まず下記をご参照いただければ幸いです。ペコリ(o_ _)o))
*****************
晴れ ≪体感≫地震情報〜予測方法など基本の情報

目次〜ブログ内情報について

ー(長音記号2)「過去の地震予測結果(結果検証)」については下記カテゴリー内に”予測結果”の記事を収めていますので、そちらをご参照いただければと思います。

晴れ地震予測結果報告(結果検証)

晴れ2011年3月9日〜7月10日までの地震予測結果まとめ はこちらを参照ください。

ー(長音記号2)「地震予測方法及び地震の心構えについて」は下記カテゴリー内の記事をご参照ください。

晴れ地震予測方法及び地震の心構えに関する記事 はこちら。

ー(長音記号2)「体感地震予測情報に関する記事」は下記カテゴリー内に収めていますので、そちらをご参照いただければと思います。

晴れ体感地震予測情報に関する記事 はこちら

携帯用メルマガ【体感情報】

ー(長音記号2)約5回/週程度 日々の「体感情報」をメルマガ(有料)にて配信しています。登録・詳細等は下記よりアクセスの上参照ください。ペコリ(o_ _)o))
また、メルマガ読者の方は”会員専用の地震予測情報「資料版」ブログ”を閲覧・コメント欄の活用が可能となります。

ー(長音記号2)毎朝、定期的(平日)にお届けする”定期メルマガ”の他に”地震前兆”を体感及び気になる自然状況(地震エネルギー変動など)を感知したときには、地震予測情報を示した”臨時版メルマガ”をお届けしています。(適時リアルタイムで発刊)

晴れポッポの体感地震予測情報メルマガ「携帯版」のお申し込みはこちらから

****************


プチ(。・・)σ【ON】<blogram投票ボタンブログランキング 災害対策

その他「コメント対応など」

ー(長音記号2)当ブログでは、”地震前兆”を体感感覚で感知した場合にのみ、体感地震予測を記しております。(精度の高い情報のみをお伝えするために)

その他”地震状況””自然状況(地震エネルギーの状態など)”から推察した、地震活動の予測情報などは、”前兆体感”と比較すると精度が若干低いものとなるため、「携帯メルマガのみでの情報発信」としております。

ー(長音記号2)”コメント欄”を通じてのご質問などに関して、下記要素に関した質問・お話には原則お答えできないものとして取り扱っておりますので、ご了承いただければ幸いです。(私が考えている、地震の可能性や地震活動に対する考え方は、当ブログ及びメルマガで発信しているのがすべてですので、過去記事も含めてご参照していただければ、私が考えている地震状況がわかるものと思っています。(*^^))

・他の「地震予測情報(ブログ・雑誌など)」に関する各種質問など。

□スポンサードリンク

2011年03月15日

地震発生情報と今朝の自然状況

こんにちわ(*^^)

今朝はやはり気温が低く、冬気配の一日と
なりそうです。

るんるんるんるん

まずは

前回記事で「東京・埼玉・茨城・福島」の関東内陸部
で地震エネルギーの変動が出てきていることをお知ら
せしていましたが・・

今朝までに上記変動に関連する地震が発生したようで
す。複数発生していますが主には下記地震が対象とな
りそう。


三日月15日04時59分頃 東京湾 M4.1 震度3

三日月15日03時41分頃 茨城県沖 M5.6 震度3

三日月15日07時36分頃 福島県内陸 M4.4 震度3


東京湾での地震も発生していますので、これらの前兆
が地震エネルギーの変動・放出として感じられていた
ものと判断いたしました。

懸念される規模・揺れとならずに何よりでした。(*^^)

るんるんるんるん

今朝の自然状況(9:30)を観察すると


特に気になる状態の地域はありません。

自然エネルギー的には「水エネルギー」が増加中で
すので、地震抑制力も高まってきているように感じ
ています。

これで少しは沈静化傾向へと移行してくれればいい
のですが・・今日・明日の水エネルギーによってど
のような状態となっていくか、観察しておきたいと
思います。期待をもって。(^^ゞ











posted by ポッポ at 09:31 | Comment(13) | TrackBack(0) | 日々の体感報告
この記事へのコメント
お忙しい中、まめな情報提供に心から感謝をしております。

東京湾・茨城沖の地震は関東の大きな地震の前震であるが、
とりあえずは大きな発振の感知はないという事でよいのですよね?

猫二匹を守らなくてはいけない不安でいっぱいですが、
私が大丈夫なふりをして安心させないといけないですよね。

Posted by デデ at 2011年03月15日 10:06
今朝は東京湾の地震で目が覚め、少し不安になっていたのですが
出勤前にこの記事を読めてよかったです。安心できる情報をありがとうございます^^
しかし気を緩めずにいきたいと思います!
Posted by み at 2011年03月15日 10:16
おはようございます。
ぽっぽさん、私も感謝しております、1人です。いつもありがとう(^O^)!!
今朝の地震、直下型?かな?びっくりしました。
関東大地震とは違うけど、東北関東大震災って表記多いですね。関東は相模湾が震源の可能性が高いそうですが。
ここ目黒区は、カラスがカーカー鳴いてる〜。生ゴミの日だからか?



Posted by こてつ at 2011年03月15日 10:27
ポッポさま
たくさんの更新
また返信ホントにありがとうございます。 お疲れではありませんか?
甲府は 停電予定時間ですが今のとこはまだしてないです コンセントぬきまくり 準備万端 さあこい って感じでしたが 今日も空振りかな? うちの中ならいいんですが 会社や商店街など困りますよねあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

皆さんのコメントを読むと不安な気持ちホントよくわかります 怖いですよね でもポッポさまの 大丈夫って信じる気持ちが大事ってコメントに 私も気持ちを切り替えて行きます!
買い物に行ってもショーケースはがらがら 余震に怯え なんだか ピリピリした空気で 負のオーラがでまくりという感じでしたが これではダメですねあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
明るいオーラを だしまくって みんなで乗り越えていきたいですね!
Posted by 悠ママ at 2011年03月15日 11:04
ぽっぽさま、初めてコメント致します。
実は私は現在、長野北部と隣接する町に住んでおり、12日朝の地震以来ずっと余震が続いており不安な毎日を過ごしております。
それで一つお聞きしたいのですが、こちらの方はまだ大きな揺れが来る可能性はありますでしょうか?
教えて頂ければ幸いです。
Posted by あんこ at 2011年03月15日 11:32
ぽっぽさま、初めて書き込みさせて頂きます。
実は私は12日に起きた長野北部地震に隣接する町に住んでおり、今現在余震が続いております。
それでお聞きしたいのですが、この地域は今後も大きな余震が来る可能性というものはありますでしょうか?
よかったら教えて下さい。
Posted by あんこ at 2011年03月15日 11:43
デデさんへ

正確にいうと今朝の東京湾の地震は「大きめ地震に繋がるものでもない」ですし、「前震」という位置づけのものでもありません。(*^^)

「前震」とは、大きな地震が発生する前に、一度地殻の部分崩壊によって発生する地震のことなので。ネコちゃんの方が地震前兆にはまちがいなく敏感でしょうからね。ぜひ安心させてあげてください。(*^^)


みさんへ
はーい。ヾ(*'ー')o いってらっしゃいませ。



こてつさんへ

カラスは私と同じで地震前兆や地震エネルギーの放出に関連した電磁波などに敏感なんですよ。(^^ゞ

ですから、現在のような絶え間なく地震があるような状況だと、いろいろ敏感に反応してしまっているだけです。はは



悠ママさんへ

明るいオーラ・・・ぜひに。(*^^)
こちらはこれから停電予定ですので、すべてシャットダウンしなければいけない状況が近づいてきました。(^^ゞ


あんこさんへ

こんにちわ<(_ _)>


長野北部は、最初の数回の地震発生でほとんど蓄積されていた地震エネルギーが放出された感じがしていますので、余震はあると思いますが、規模が大きな地震は心配ないと思います。(*^^)

規模は小さくとも、震源が浅いので局所的に揺れを感じやすい環境にはあると思いますが、基本的には心配いらない範囲です。(言い切ってみた。はは)



Posted by ポッポ at 2011年03月15日 11:44
こんにちは。
はじめまして。
いつも拝見させていただいています。
横浜市に在住ですが、あの地震以来パニックを起こしそうな自分を落ち着けるのに大変な状況です。
まわりも異常な状態になっていて、ガソリンはなく、スーパーも並んでもお米が買えなかったり、余計にドキドキしてしまいます。
でも、ぽっぽさんのおかげで無駄にドキドキしたりすることがなくなってきました。地震は落ち着いてきましたが、今、気になってたまらないのは福島の原発のことです。こちらのほうにも多大な影響を及ぼすような事態にまでなってしまうのでしょうか。
ぽっぽさんはどう思われますか。
Posted by ちびうさ at 2011年03月15日 14:06
ぽっぽさん、返事ありがとうございます!
ぽっぽさんの返事を見るまでは不安で不安でしょうがなかったのですが、大丈夫とのことでかなり安心しました。
(こちらの方の地震はテレビで全然やらないので…。規模が違うので当たり前なのですが)
今後も情報発信お願いします。
ありがとうございました!
(あと二重投稿すみません(汗))
Posted by あんこ at 2011年03月15日 14:36
ちびうささんへ

私も神奈川県ですが・・正直、急激な買占め行動にはびっくりしています。(^^ゞ
人の心理として「棚に何も無い」・・と思うとドキドキしちゃいますよね。

ちょっとこれは同じ神奈川県民として、少々残念な行動。(^^ゞ今は質素にいきましょう。(*^^)

普通にしていれば、物は普通に揃うのですからね。

で・・
福島原発ですか・・。(^^ゞはは

正直・・こっそりいえば・・( VノェV)コッソリ
地震発生当時から、最も危機感を抱いている要素で・・体感感覚しても、実はこちらのほうがよくない方向へ進んでいくと常に思っている要素なんです。( VノェV)コッソリ


あんこさんへ

いえいえヽ(=´▽`=)ノ


Posted by ぽっぽ at 2011年03月15日 16:17
はじめまして。
私は生まれながらの極度の地震恐怖症です。
毎日眠れず白髪など無かったのにここ何日間でたくさんの白髪が生えてきてしまいました。
因みに11日の地震時には震度6強を体験した茨城県南住みです。
今後大きな地震などはきそうでしょうか?
心配で毎日心臓が痛くて精神的にもやばいです。
茨城よりも被害の大きい地域もあるのも分かっていますが心配です。
Posted by あい at 2011年03月15日 16:36
お返事ありがとうございました。
返事をいただいて、落ち着くことができました。
回りの買い占めにかなり動揺してしまいましたが、取り乱すことなく過ごしたいと思います。
福島原発…かなり心配ですが、そこで頑張ってる人もいるんですよね。
このまま何事もなく終わって欲しいですが、ぽっぽさんも心配されているとなると、かなり深刻なものになって行くのでしょうか…。
…にしても、一度平常を取り戻さないとですね。
ありがとうございました。
Posted by ちびうさ at 2011年03月15日 16:44
あいさんへ

茨城南部ですか・・それは大きな同様を感じたことでしょうね。震度6強・・はかなりの揺れですから。インフラなどは大丈夫ですか?

私が体感などで感知・検証できた動きに関しては、ブログ・メルマガとして随時ご報告していますので、ご覧いただいていけば何か・・前兆を感じたかどうか・・を知っていただくとこができるかと思います。<(_ _)>

今は大丈夫です。(*^^)
震度6強でも、建物倒壊しないで済んだんですよね。地震の「揺れ」だけなら対処できますから。

そんなときは、ここのコメントでもいいですし、家族やお友達などと少しでも「会話」「コミュニケーション」をとるようにするといいですよ。人と繋がっている・・という意識が一番気持ちを強くしてくれますから。(*^^)


ちびうささんへ

(。・_・。)ノ

Posted by ぽっぽ at 2011年03月15日 17:46
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック