;

110929.jpg

LOGOS 緊急持出ブックシェルフキット

カテゴリー「水・応急・避難・情報光・衛生・トイレ」別に厳選された防災用品セットです。置き場に困らないようにと、「本棚」に常備できるようにと考案されたアイデアグッズ。身近で目に付きやすいところに備えておけるのが特徴です。


【子供・女性用マスク】3層不織布マスク 100枚セット(50枚入り×2)

【子供・女性用マスク】3層不織布マスク 100枚セット(50枚入り×2)

・今年も「インフルエンザの流行」の季節がやってきました。早いうちから、家族の中でインフルエンザ対策を心がけておくことが大切です。近年のインフルエンザは他の要素と複合的に働いて、どんな重大な出来事が起きてしまうか・・わかりませんからね。”予防接種”も良し悪しがあると思っていますし・・。感染予防がまず一番大切です。


mat01-2.jpg

車中泊用快眠マット

・災害時には避難生活が余儀なくされることが多々あります。避難生活で課題のひとつとなるのが「睡眠」確保。固い床に毛布・ダンボールを敷いて寝床とすることになるのですが、その固さで睡眠が取れないとか体の変調が出てくるといったことが多くなります。そこで車を持っている人におすすめなのが、こちらの車中泊用快眠マット。日常車の中に保管しておくことで地震・水害時に活用できます。車中泊をすることもできますが、マットを避難所で活用することができるのが利点です。

◇スポンサードリンク

はじめに『体感地震予測とは』

ー(長音記号2)当ブログでは、「体感感覚」による地震予測情報を日々お届けしています。その基本となる、「体感感覚とは」「体感感覚の基本原則」について実際に私がどんな原則と考えのもと「体感」での地震予測を行っているのかを下記にてまとめておきました。(o^∇^o)ノ

日々ブログで活用している語句の意味も、理解しやすくなるかもしれません。(*^^)興味のある方は、まず下記をご参照いただければ幸いです。ペコリ(o_ _)o))
*****************
晴れ ≪体感≫地震情報〜予測方法など基本の情報

目次〜ブログ内情報について

ー(長音記号2)「過去の地震予測結果(結果検証)」については下記カテゴリー内に”予測結果”の記事を収めていますので、そちらをご参照いただければと思います。

晴れ地震予測結果報告(結果検証)

晴れ2011年3月9日〜7月10日までの地震予測結果まとめ はこちらを参照ください。

ー(長音記号2)「地震予測方法及び地震の心構えについて」は下記カテゴリー内の記事をご参照ください。

晴れ地震予測方法及び地震の心構えに関する記事 はこちら。

ー(長音記号2)「体感地震予測情報に関する記事」は下記カテゴリー内に収めていますので、そちらをご参照いただければと思います。

晴れ体感地震予測情報に関する記事 はこちら

携帯用メルマガ【体感情報】

ー(長音記号2)約5回/週程度 日々の「体感情報」をメルマガ(有料)にて配信しています。登録・詳細等は下記よりアクセスの上参照ください。ペコリ(o_ _)o))
また、メルマガ読者の方は”会員専用の地震予測情報「資料版」ブログ”を閲覧・コメント欄の活用が可能となります。

ー(長音記号2)毎朝、定期的(平日)にお届けする”定期メルマガ”の他に”地震前兆”を体感及び気になる自然状況(地震エネルギー変動など)を感知したときには、地震予測情報を示した”臨時版メルマガ”をお届けしています。(適時リアルタイムで発刊)

晴れポッポの体感地震予測情報メルマガ「携帯版」のお申し込みはこちらから

****************


プチ(。・・)σ【ON】<blogram投票ボタンブログランキング 災害対策

その他「コメント対応など」

ー(長音記号2)当ブログでは、”地震前兆”を体感感覚で感知した場合にのみ、体感地震予測を記しております。(精度の高い情報のみをお伝えするために)

その他”地震状況””自然状況(地震エネルギーの状態など)”から推察した、地震活動の予測情報などは、”前兆体感”と比較すると精度が若干低いものとなるため、「携帯メルマガのみでの情報発信」としております。

ー(長音記号2)”コメント欄”を通じてのご質問などに関して、下記要素に関した質問・お話には原則お答えできないものとして取り扱っておりますので、ご了承いただければ幸いです。(私が考えている、地震の可能性や地震活動に対する考え方は、当ブログ及びメルマガで発信しているのがすべてですので、過去記事も含めてご参照していただければ、私が考えている地震状況がわかるものと思っています。(*^^))

・他の「地震予測情報(ブログ・雑誌など)」に関する各種質問など。

□スポンサードリンク

2011年03月14日

地震活動状況の検証

さて、就寝前に現在の地震活動状況などを検証
しておきたいと思います。


「体感感覚」

としては、常時何かしらが感知されているよう
な状態となっています。

誘発地震・余震として中規模地震が多数発生し
てきている状態のため、それらの前兆や地震エ
ネルギー放出の影響が途切れることがない・・

そんな状況なのだと考えています。(^^ゞ


そういう意味で「体感感覚」だけでは地震予測
をする上であまり役に立たない状況。


自然エネルギー・気象環境など複合的な判断を
中心としていきたいと思います。


るんるんるんるん


余震活動を除くと・・。

現時点では「東京・埼玉・茨城・福島」の内陸部
で地震エネルギーの変動が強くなってきているよ
うに感じています。

今後の推移に気を配っておきたい要素です。

中規模地震であってもこのエリアの内陸部地震と
なるといろいろ被害に直結しまう要素が多々あり
そうですからね。


るんるんるんるん


気象環境的には、明日は「水エネルギー」が増大
してきそうです。

大地震後初めて気象環境が崩れることに。

地震エネルギーは抑制力を受けることになります
のでいい傾向なのですが・・

被災地での避難生活のことを考えると厳しい環境
となってしまいそうです。

また

「津波被害のエリア」や「液状化現象」が発生し
た地域では、「雨・雪」がふることで、再度地盤
がゆるくなる可能性があります。

現在「電柱など」が傾いているような場所では、
さらに雨などで傾きが大きくなるということも
想像されます。

被災地でなくとも「液状化現象」が起きていた場所
では、地盤の緩みに注意しておいていただければと
思います。<(_ _)>



posted by ポッポ at 23:28 | Comment(6) | TrackBack(0) | 日々の体感報告
この記事へのコメント
ポッポさんお忙しい中ありがとうございます。
こちらを拝見して、恐怖から前向きな姿勢に変わりました。
大切なのは心構えですね。怯えてても何も始まりません。
対策さえあれば大丈夫、というポッポさんのお言葉に助かりました。
Posted by ざんく at 2011年03月14日 23:32
一昨日、このブログを見つけて読んでいます。地震に臆病な私には凄く参考になります。これからも毎日見ようと思いますわーい(嬉しい顔)
Posted by イチゴ at 2011年03月15日 00:11
ポッポさん、こんばんは。
以前は、何度かコメントさせて頂いたことがありますが
コメントするのはすご〜く久しぶりです。( ̄ー ̄;

今回の地震、本当に怖かったです。
私には1歳になったばかりの子供がいるので、必死で玄関を開けたまま、座り込んでしまいました。
神様!!と心の中で叫んでいました。(苦笑)
私の住んでいる地域では、震度5強でした。

まだまだ余震がある中で、震度2でさえ驚いてしまい…またTVで被災される方々を見ていると、もう・・・これ以上被害が拡大しないで!と願うばかりです。
節電・節水・募金を心がけでいきたいです。
ちなみに、茨城に祖母や親戚が多数いるのですが未だに連絡が取れないので心配です。

そして、この不安が大きい中、いつもポッポさんのお言葉で
いつもいつも励まされており、とても感謝しております。
有難うございます。m(_ _)m

こんな事を聞くのも何だかですが…(聞きにくいのですが、思い切って聞きます(^^;)
やはり危機感を感じていますか??

不適切な質問でしたら、ごめんなさい。
ポッポさんもどうぞお身体をご自愛ください。
Posted by 咲@東京 at 2011年03月15日 00:22
ポッポさんいつも情報ありがとうございます。
夜中になってから東京湾での地震が起きています。
これは余震なのでしょうか?

また、東海地方の地震エネルギーなども教えていただきたいです。
Posted by しょう at 2011年03月15日 06:11
おはようございます。2歳と6ヶ月の子供を持つ母です。ポッポさんのブログを参考にさせて頂いております。
富士山の近くに住んでいるので、地震やその他もろもろ不安な日々です。2人の子供を抱えて、どう行動しようか、計画停電は隣町までで起こりませんでしたが、今後どう対処しようかと考えています。
でも私たちに出来ることなら何でも協力したいと思っています。

東海地方に住んでいるので気になる事も多々ありますが、ポッポさんの言葉を聞いて、前向きに、そして心構えだけはと思えるようになりました。
これからもよろしくお願いします。
Posted by しぶ at 2011年03月15日 06:46
ざんくさんへ

こんにちわ(*^^)。
はい。今は特に過去を振り返ることなく、未来を見据えて、いろいろ想像「準備・対策」を心がけることで心も安定していられるようになりますので。


イチゴさんへ

こんにちわ(^^)
こちらこそ、今後ともよろしくお願いいたします。


咲@東京さんへ

こんにちわ(^O^)/
茨城にご親戚がいらっしゃるんですね。連絡が取れないと心配かと思いますが、ここは「きっと大丈夫」と思っていることが大切だったりしますので。強い思いは現実となりますから。(*^^)

現時点で地震に対する「危機感」はありません。地震発生当初からずぅ〜と嫌な感じがしているのは「原発」です。(^^ゞ



しょうさんへ
東京湾での地震は、余震ではなく・・プレートが大きく揺らされたことで、もともと歪がある部分で「誘発地震」が起きているというものです。
これは想定内の動きですからあまり気になるものではありません。(*^^)

はい。もちろん。静岡沖〜愛知沖に関しても地震エネルギー変動など変化があったらお知らせしていますので、日々ご確認いただければと思います。ちなみに現時点では、気になる「変動」はありません。


しぶさんへ
こんにちわ(*^^)

小さなお子さんがいらっしゃるとのこと、些細なことでも心配になるものですよね。

でも、大丈夫。小さなお子さんがいる母のエネルギーは通常の人の5倍・・10倍くらいは強くなっているものです。今回の地震災害を受けている最中にも出産している方が被災地にいるという報道も目にしたくらいです。

「守られる」・・といいますか、自分のエネルギーで絶対悪いようにはならない・・と強く信じていることが大切です。(*^^)
Posted by ぽっぽ at 2011年03月15日 09:49
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック