;

110929.jpg

LOGOS 緊急持出ブックシェルフキット

カテゴリー「水・応急・避難・情報光・衛生・トイレ」別に厳選された防災用品セットです。置き場に困らないようにと、「本棚」に常備できるようにと考案されたアイデアグッズ。身近で目に付きやすいところに備えておけるのが特徴です。


【子供・女性用マスク】3層不織布マスク 100枚セット(50枚入り×2)

【子供・女性用マスク】3層不織布マスク 100枚セット(50枚入り×2)

・今年も「インフルエンザの流行」の季節がやってきました。早いうちから、家族の中でインフルエンザ対策を心がけておくことが大切です。近年のインフルエンザは他の要素と複合的に働いて、どんな重大な出来事が起きてしまうか・・わかりませんからね。”予防接種”も良し悪しがあると思っていますし・・。感染予防がまず一番大切です。


mat01-2.jpg

車中泊用快眠マット

・災害時には避難生活が余儀なくされることが多々あります。避難生活で課題のひとつとなるのが「睡眠」確保。固い床に毛布・ダンボールを敷いて寝床とすることになるのですが、その固さで睡眠が取れないとか体の変調が出てくるといったことが多くなります。そこで車を持っている人におすすめなのが、こちらの車中泊用快眠マット。日常車の中に保管しておくことで地震・水害時に活用できます。車中泊をすることもできますが、マットを避難所で活用することができるのが利点です。

◇スポンサードリンク

はじめに『体感地震予測とは』

ー(長音記号2)当ブログでは、「体感感覚」による地震予測情報を日々お届けしています。その基本となる、「体感感覚とは」「体感感覚の基本原則」について実際に私がどんな原則と考えのもと「体感」での地震予測を行っているのかを下記にてまとめておきました。(o^∇^o)ノ

日々ブログで活用している語句の意味も、理解しやすくなるかもしれません。(*^^)興味のある方は、まず下記をご参照いただければ幸いです。ペコリ(o_ _)o))
*****************
晴れ ≪体感≫地震情報〜予測方法など基本の情報

目次〜ブログ内情報について

ー(長音記号2)「過去の地震予測結果(結果検証)」については下記カテゴリー内に”予測結果”の記事を収めていますので、そちらをご参照いただければと思います。

晴れ地震予測結果報告(結果検証)

晴れ2011年3月9日〜7月10日までの地震予測結果まとめ はこちらを参照ください。

ー(長音記号2)「地震予測方法及び地震の心構えについて」は下記カテゴリー内の記事をご参照ください。

晴れ地震予測方法及び地震の心構えに関する記事 はこちら。

ー(長音記号2)「体感地震予測情報に関する記事」は下記カテゴリー内に収めていますので、そちらをご参照いただければと思います。

晴れ体感地震予測情報に関する記事 はこちら

携帯用メルマガ【体感情報】

ー(長音記号2)約5回/週程度 日々の「体感情報」をメルマガ(有料)にて配信しています。登録・詳細等は下記よりアクセスの上参照ください。ペコリ(o_ _)o))
また、メルマガ読者の方は”会員専用の地震予測情報「資料版」ブログ”を閲覧・コメント欄の活用が可能となります。

ー(長音記号2)毎朝、定期的(平日)にお届けする”定期メルマガ”の他に”地震前兆”を体感及び気になる自然状況(地震エネルギー変動など)を感知したときには、地震予測情報を示した”臨時版メルマガ”をお届けしています。(適時リアルタイムで発刊)

晴れポッポの体感地震予測情報メルマガ「携帯版」のお申し込みはこちらから

****************


プチ(。・・)σ【ON】<blogram投票ボタンブログランキング 災害対策

その他「コメント対応など」

ー(長音記号2)当ブログでは、”地震前兆”を体感感覚で感知した場合にのみ、体感地震予測を記しております。(精度の高い情報のみをお伝えするために)

その他”地震状況””自然状況(地震エネルギーの状態など)”から推察した、地震活動の予測情報などは、”前兆体感”と比較すると精度が若干低いものとなるため、「携帯メルマガのみでの情報発信」としております。

ー(長音記号2)”コメント欄”を通じてのご質問などに関して、下記要素に関した質問・お話には原則お答えできないものとして取り扱っておりますので、ご了承いただければ幸いです。(私が考えている、地震の可能性や地震活動に対する考え方は、当ブログ及びメルマガで発信しているのがすべてですので、過去記事も含めてご参照していただければ、私が考えている地震状況がわかるものと思っています。(*^^))

・他の「地震予測情報(ブログ・雑誌など)」に関する各種質問など。

□スポンサードリンク

2011年03月14日

茨城県沖の地震情報

先ほど「茨城沖」で下記のような地震が発生してい
ます。


満月14日10時02分頃 茨城県沖 M6.2 震度5弱

この地震の震源位置なとがから検証すると、茨城沖
M7.4の地震の余震的な動きと判断。

現在懸念している「千葉東方・南東沖」での地震活動
とは直接的には連動するものではないと考えています。


ただ

現在まだあまり大手メディアでは取り上げられていな
いようですが

実は現在「茨城県内」ではほとんど停電状態が継続中
で他のインフラ(水道・ガス・電話)も断絶している
地域が多いものと思われます。

私も情報収集しましたが・・あまり情報が得られずと
いう状態ですが・・

三陸沖M9の地震と津波の被害に焦点が当たっている
現状ですが・・

実は「茨城沖 M7.4」も大きな地震であり、こちら
は地震の揺れそのもので被害が出ていることが想像で
きるのです。

おそらくは茨城での家の損傷、道路の損傷は大きい
地域があるものと推測できます。

そういう意味では、この地域に知人がいる人は連絡を
とる努力をしてみていただければと思います。

るんるんるんるん


計画停電は混迷中ですが・・

新たな情報として、計画停電が行われることで「ガス」
の供給にも支障ができる地域や可能性がありそうだ・・

という話も発表されました。

ガスの節制

も考慮しておく必要がありそうです。


るんるんるんるん


ローカルな情報ですが。

「被災地に突然ボランティアとして訪れる人」が増えて
いるそんな地域もあるようです。(どの程度の話かは
定かではありませんが)

でも

私も地震災害ボランティアり経験がありますが・・る

今はまだ正直「迷惑」となるだけですので、絶対に
被災地へは行かないように・・していただければと
思います。<(_ _)>

身の回りでボランティアに行こうとしている・・・
そんな話を聞いたら、ぜひ止めてください。(^^ゞ

受け入れ態勢に労力をかけられる状態ではありません
し、気持ちはわかりますが二次被害が拡大することに
なります。

一般市民のボランティアは、概ね 3月19日以降から
かならず大きな労力として必要となってきます。

しかもそこから数ヶ月単位の長い期間その労力が
継続的に必要になってきますので、そのときのために
今は準備を整えておいていただければと思います。


また

「避難生活用物資」

に関しても、今は一般レベルでは被災地へ配送など
は行わないようにしましょう。

現時点ではこれも「政府・各行政」に任せているの
が大切なこと。

各個人での「物資配送」は

配送業者や配送ルートに混乱を生み出すだけ。


さらなる、二次的危機を作ってしまいます。

同時に、「個別物資」が被災地行政に届いてもそれ
に対処できずに余計な負担をかけることに。

原則今一番望まれるのは、

被災地の行政・公的機関への義援金援助
です。

これが最も効果的。

「医療品」など各被災地行政機関が”必要なもの”
として送付してほしいと呼びかけているものを除いて
は・・

今は「義援金」「募金」が最善です。(。・_・。)ノ


***追記 11:18

今津波警報が出ています。

茨城・千葉外沿岸も注視しておいたほうがいいと思い
ます。3m〜5m潮位の可能性も。


さらに

福島原発3号機も水素爆発したもよう。

経過情報には注視しておきましょう。





posted by ポッポ at 11:07 | Comment(2) | TrackBack(0) | 地震「その他」情報
この記事へのコメント
いつも拝見させていただいております。
愛知県に住んでいる者です。愛知沖の地震はまだ警戒しておいた方が良いのでしょうか?
Posted by 愛 at 2011年03月14日 12:03
愛さんへ

こんにちわ(*^^)

今朝の段階では、まだ気にしないでもよさそうです。特に新たな「変動・変化」は感じられていませんので。(^^ゞ
Posted by ぽっぽ at 2011年03月14日 12:39
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック