;

110929.jpg

LOGOS 緊急持出ブックシェルフキット

カテゴリー「水・応急・避難・情報光・衛生・トイレ」別に厳選された防災用品セットです。置き場に困らないようにと、「本棚」に常備できるようにと考案されたアイデアグッズ。身近で目に付きやすいところに備えておけるのが特徴です。


【子供・女性用マスク】3層不織布マスク 100枚セット(50枚入り×2)

【子供・女性用マスク】3層不織布マスク 100枚セット(50枚入り×2)

・今年も「インフルエンザの流行」の季節がやってきました。早いうちから、家族の中でインフルエンザ対策を心がけておくことが大切です。近年のインフルエンザは他の要素と複合的に働いて、どんな重大な出来事が起きてしまうか・・わかりませんからね。”予防接種”も良し悪しがあると思っていますし・・。感染予防がまず一番大切です。


mat01-2.jpg

車中泊用快眠マット

・災害時には避難生活が余儀なくされることが多々あります。避難生活で課題のひとつとなるのが「睡眠」確保。固い床に毛布・ダンボールを敷いて寝床とすることになるのですが、その固さで睡眠が取れないとか体の変調が出てくるといったことが多くなります。そこで車を持っている人におすすめなのが、こちらの車中泊用快眠マット。日常車の中に保管しておくことで地震・水害時に活用できます。車中泊をすることもできますが、マットを避難所で活用することができるのが利点です。

◇スポンサードリンク

はじめに『体感地震予測とは』

ー(長音記号2)当ブログでは、「体感感覚」による地震予測情報を日々お届けしています。その基本となる、「体感感覚とは」「体感感覚の基本原則」について実際に私がどんな原則と考えのもと「体感」での地震予測を行っているのかを下記にてまとめておきました。(o^∇^o)ノ

日々ブログで活用している語句の意味も、理解しやすくなるかもしれません。(*^^)興味のある方は、まず下記をご参照いただければ幸いです。ペコリ(o_ _)o))
*****************
晴れ ≪体感≫地震情報〜予測方法など基本の情報

目次〜ブログ内情報について

ー(長音記号2)「過去の地震予測結果(結果検証)」については下記カテゴリー内に”予測結果”の記事を収めていますので、そちらをご参照いただければと思います。

晴れ地震予測結果報告(結果検証)

晴れ2011年3月9日〜7月10日までの地震予測結果まとめ はこちらを参照ください。

ー(長音記号2)「地震予測方法及び地震の心構えについて」は下記カテゴリー内の記事をご参照ください。

晴れ地震予測方法及び地震の心構えに関する記事 はこちら。

ー(長音記号2)「体感地震予測情報に関する記事」は下記カテゴリー内に収めていますので、そちらをご参照いただければと思います。

晴れ体感地震予測情報に関する記事 はこちら

携帯用メルマガ【体感情報】

ー(長音記号2)約5回/週程度 日々の「体感情報」をメルマガ(有料)にて配信しています。登録・詳細等は下記よりアクセスの上参照ください。ペコリ(o_ _)o))
また、メルマガ読者の方は”会員専用の地震予測情報「資料版」ブログ”を閲覧・コメント欄の活用が可能となります。

ー(長音記号2)毎朝、定期的(平日)にお届けする”定期メルマガ”の他に”地震前兆”を体感及び気になる自然状況(地震エネルギー変動など)を感知したときには、地震予測情報を示した”臨時版メルマガ”をお届けしています。(適時リアルタイムで発刊)

晴れポッポの体感地震予測情報メルマガ「携帯版」のお申し込みはこちらから

****************


プチ(。・・)σ【ON】<blogram投票ボタンブログランキング 災害対策

その他「コメント対応など」

ー(長音記号2)当ブログでは、”地震前兆”を体感感覚で感知した場合にのみ、体感地震予測を記しております。(精度の高い情報のみをお伝えするために)

その他”地震状況””自然状況(地震エネルギーの状態など)”から推察した、地震活動の予測情報などは、”前兆体感”と比較すると精度が若干低いものとなるため、「携帯メルマガのみでの情報発信」としております。

ー(長音記号2)”コメント欄”を通じてのご質問などに関して、下記要素に関した質問・お話には原則お答えできないものとして取り扱っておりますので、ご了承いただければ幸いです。(私が考えている、地震の可能性や地震活動に対する考え方は、当ブログ及びメルマガで発信しているのがすべてですので、過去記事も含めてご参照していただければ、私が考えている地震状況がわかるものと思っています。(*^^))

・他の「地震予測情報(ブログ・雑誌など)」に関する各種質問など。

□スポンサードリンク

2011年03月13日

地震エネルギー体感の推移

現時点での自然状況・気象状況を確認してみま
した。

まず「気象的」にはまだ明日も含めて大きな変化
は無いようです。(もちろん局所的な気候変化は
あると思います。)

今後「低気圧の接近」や「雨」など気象環境が
変化すると地震活動の変化もありますし・・・

なんといっても、他の自然現象(土砂崩れ)に
対する警戒も必要となってきます。

そういう意味では今しばらく、穏やかな天候が
キープされることが望まれます。


さて

現時点での自然状況を観察すると。

まず今朝あたりは地震エネルギーの放出・変動
が見られるようになっていた「愛知沖〜房総半島沖」
のエリアですが・・

大きな変化は無く、現在は地震エネルギー変動
は少なくなっているように感じます。(*^^)


自然エネルギーの放出という意味では

「岩手沖周辺」

でエネルギー放出が感じられるようになってい
ますが、こちらは「岩手沖での地震の余震活動」
が活発であることを示している事象だと判断して
います。

基本的に関東から東北太平洋側での地震活動は
まだ衰退傾向にはなっていないようです。
(。・_・。)ノ


体感的にも

電磁波系の体感を断続的に感知できる状態です
ので、やはり周辺地震活動はまだまだ活発とい
うことになりそうですね。(^^ゞ


***追記 18:30

そうそう、もうひとつ「停電」準備の話があり
ました。(*^^)

「冷蔵庫」の対応です。


停電3時間くらいなら、問題無いと思いますが

・保冷材など

があったら冷凍庫に入れておいて、停電時に
冷蔵室へ入れておくといいと思います。

もしくは

・ペットボトルに水を入れて「蓋をしないで」
凍らせておき

それを冷蔵室に入れる対応がいいかと思ってい
ます。(*^^)


posted by ポッポ at 18:19 | Comment(7) | TrackBack(0) | 日々の体感報告
この記事へのコメント
ポッポさま
ご自身もお仕事などお忙しい中の更新、本当にありがたく思います
私は 情報を頂くばかりで 何も返せず心苦しいです
ポッポさまから頂いた
優しさを 誰かにわけて
間接的ですが お返ししたいと思います。
夜になり 不安がましますが たえるしかないですねでも
コメント欄の、顔をみたことない方達ですが 私と同じように不安をかかえてのカキコを読むと一人じゃないんだ と
安心します。
これも ポッポさまのサイトのおかげですね。
ポッポさまの発信には本当に助けられてますが
無理などなさらないよう
お体ご自愛くださいませ

また泣き言をカキコしてしまうかもしれませんが
先に ごめんなさいです
カキコしてる皆さん
一緒に頑張りましょう!!


Posted by 悠ママ at 2011年03月13日 19:31
悠ママさんへ

いえいえ(^^ゞ
私自身はぜんぜん大丈夫ですよ。(*^^)

こういうときのためにこそ・・と続けているプログなのですから、今こそできる限りのことをやるだけですので。(^^ゞ

情報提供などをすることがすべてではなく、各自に個々に「自分自身のこと・家族のこと」をまずは確保・・といいますか落ち着けるように努力することも大切なんですから。(*^^)

はい。(*^^)
こういうときには。

「頑張る」
「頑張って」
「頑張りましょう」

という言葉を大いに活用していいと思います・・というか活用しましょう。(^O^)/
Posted by ぽっぽ at 2011年03月13日 19:47
悠ママさん
はじめましてm(_ _)m
東京に住んでいるゆきといいます。

11日の地震で人生初の震度5強を体験し、それ以来ビクビクしながら過ごしています(;_;)

先ほど気象庁からの余震の発表を聞いて、もう気が気じゃなくなっていました。

だけどお忙しい中更新してくださる情報を一つ一つ読ませて頂いたり、わたし自身の質問に丁寧に答えてくださるポッポさんにたくさん励まされています(^_^)v

そしてわたしと同じように不安を抱えているお仲間がいるということを知り、なんだか心強いです!

大きな地震がこれ以上来ないことを願って、一緒に頑張りましょう(*^o^*)
Posted by ゆき at 2011年03月13日 20:38
ポッポさま、ゆきさん
早速返信ありがとうございます! 私は山梨の甲府に在住してます ビビりの主婦です。ここ山梨はもう かなーり前より 東海地震がくるといわれ 地震にたいしてはかなり 神経過敏になってます、、、
金曜日は仕事中で 東海がきたのか?富士山が爆発したのか、、、もうみんなでパニックでした。あの揺れを思い出すと 今でも震えがきます、、、M7クラスの余震は私も恐怖です
叫び出したくなるくらい 不安です。これがもし、東海または東南海に飛び火したら、、、なんて考え出したら もう泣きそうです
被災されてる方はもっとつらく悲しいと思うと 自分の弱さが申し訳ないです、、、
でもゆきさんに声をかけて頂いて 元気がでました。 実際に 会って助け合うことは出来ませんが、サイトじょうでも みんなで 頑張れと せめて 声かけして 助け合っていきたいですねなんて ポッポさまのサイト勝手にすみませんあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
Posted by 悠ママ at 2011年03月13日 22:06
OK。ヽ(=´▽`=)ノ
Posted by ぽっぽ at 2011年03月13日 22:47
初めまして。私も悠ママさんと同じく、山梨在住の者です。

前々から大きな地震が来るとは言われていても、根拠なく「大丈夫」な日々を過ごしていました(__)

今回、生まれて初めての大きな揺れを感じ、本当に恐かったです。ここ数日はなかなか夜も眠れません。。。
でも、ポッポさんのブログに出会い、向き合おうって思いました。
ただただ怯えるんじゃなくて…自分ができる事を精一杯します!
まずは最大限の備えをして。そうしていくと不思議と妙な恐怖感や不安感が少しずつですが消えていくんです。
受け入れて、強くなって、被災地の方々の力にもなれるように、しっかり前を向いていきます!!

自然のパワーってすごいですね。時には物凄く恐ろしいけど、太陽の陽の光や暖かさは優しくてありがたくて…泣けてきます。


明日の停電対策、ポッポさんの冷蔵庫情報参考になりましたっ(^O^)ありがとうございます。
これからもポッポさんの発信を受信させていただきます!!


長々と失礼致しましたm(__)m
Posted by えりか at 2011年03月14日 02:30
えりかさんへ

こんにちわ(*^^)

はい。いろいろ自分なりの準備をしていくことは、「未来を見つめている」ことになるんですね。

そうすると「恐怖」などの感情は薄れていくものなんです。(^^ゞ

丁度そんなことを別ブログではありますが書いていたんですよね。

http://ameblo.jp/pw-spot/entry-10825863912.html

これからもよろしくお願いします。<(_ _)>
Posted by ぽっぽ at 2011年03月14日 09:36
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック