;

110929.jpg

LOGOS 緊急持出ブックシェルフキット

カテゴリー「水・応急・避難・情報光・衛生・トイレ」別に厳選された防災用品セットです。置き場に困らないようにと、「本棚」に常備できるようにと考案されたアイデアグッズ。身近で目に付きやすいところに備えておけるのが特徴です。


【子供・女性用マスク】3層不織布マスク 100枚セット(50枚入り×2)

【子供・女性用マスク】3層不織布マスク 100枚セット(50枚入り×2)

・今年も「インフルエンザの流行」の季節がやってきました。早いうちから、家族の中でインフルエンザ対策を心がけておくことが大切です。近年のインフルエンザは他の要素と複合的に働いて、どんな重大な出来事が起きてしまうか・・わかりませんからね。”予防接種”も良し悪しがあると思っていますし・・。感染予防がまず一番大切です。


mat01-2.jpg

車中泊用快眠マット

・災害時には避難生活が余儀なくされることが多々あります。避難生活で課題のひとつとなるのが「睡眠」確保。固い床に毛布・ダンボールを敷いて寝床とすることになるのですが、その固さで睡眠が取れないとか体の変調が出てくるといったことが多くなります。そこで車を持っている人におすすめなのが、こちらの車中泊用快眠マット。日常車の中に保管しておくことで地震・水害時に活用できます。車中泊をすることもできますが、マットを避難所で活用することができるのが利点です。

◇スポンサードリンク

はじめに『体感地震予測とは』

ー(長音記号2)当ブログでは、「体感感覚」による地震予測情報を日々お届けしています。その基本となる、「体感感覚とは」「体感感覚の基本原則」について実際に私がどんな原則と考えのもと「体感」での地震予測を行っているのかを下記にてまとめておきました。(o^∇^o)ノ

日々ブログで活用している語句の意味も、理解しやすくなるかもしれません。(*^^)興味のある方は、まず下記をご参照いただければ幸いです。ペコリ(o_ _)o))
*****************
晴れ ≪体感≫地震情報〜予測方法など基本の情報

目次〜ブログ内情報について

ー(長音記号2)「過去の地震予測結果(結果検証)」については下記カテゴリー内に”予測結果”の記事を収めていますので、そちらをご参照いただければと思います。

晴れ地震予測結果報告(結果検証)

晴れ2011年3月9日〜7月10日までの地震予測結果まとめ はこちらを参照ください。

ー(長音記号2)「地震予測方法及び地震の心構えについて」は下記カテゴリー内の記事をご参照ください。

晴れ地震予測方法及び地震の心構えに関する記事 はこちら。

ー(長音記号2)「体感地震予測情報に関する記事」は下記カテゴリー内に収めていますので、そちらをご参照いただければと思います。

晴れ体感地震予測情報に関する記事 はこちら

携帯用メルマガ【体感情報】

ー(長音記号2)約5回/週程度 日々の「体感情報」をメルマガ(有料)にて配信しています。登録・詳細等は下記よりアクセスの上参照ください。ペコリ(o_ _)o))
また、メルマガ読者の方は”会員専用の地震予測情報「資料版」ブログ”を閲覧・コメント欄の活用が可能となります。

ー(長音記号2)毎朝、定期的(平日)にお届けする”定期メルマガ”の他に”地震前兆”を体感及び気になる自然状況(地震エネルギー変動など)を感知したときには、地震予測情報を示した”臨時版メルマガ”をお届けしています。(適時リアルタイムで発刊)

晴れポッポの体感地震予測情報メルマガ「携帯版」のお申し込みはこちらから

****************


プチ(。・・)σ【ON】<blogram投票ボタンブログランキング 災害対策

その他「コメント対応など」

ー(長音記号2)当ブログでは、”地震前兆”を体感感覚で感知した場合にのみ、体感地震予測を記しております。(精度の高い情報のみをお伝えするために)

その他”地震状況””自然状況(地震エネルギーの状態など)”から推察した、地震活動の予測情報などは、”前兆体感”と比較すると精度が若干低いものとなるため、「携帯メルマガのみでの情報発信」としております。

ー(長音記号2)”コメント欄”を通じてのご質問などに関して、下記要素に関した質問・お話には原則お答えできないものとして取り扱っておりますので、ご了承いただければ幸いです。(私が考えている、地震の可能性や地震活動に対する考え方は、当ブログ及びメルマガで発信しているのがすべてですので、過去記事も含めてご参照していただければ、私が考えている地震状況がわかるものと思っています。(*^^))

・他の「地震予測情報(ブログ・雑誌など)」に関する各種質問など。

□スポンサードリンク

2011年03月12日

関東首都圏での体感地震状況

本日午前中に観察・検証していた地震情報の中
から「関東首都圏」での体感地震状況をご報告
したいと思います。


三陸沖M8.8の地震は太平洋プレート上で発生
した断層型の地震です。

ゆえに直接的な”揺れエネルギー”は太平洋プレート
を伝達して各地に伝わっています。


関東エリアは、プレート構造が最も複雑となっ
ている場所で、太平洋プレートの上面に「第五
プレート」と呼ばれているプレート断片のよう
なものが存在しているのが特徴です。

そんな状況をイメージ化してみたのが下図です。


110312-3.jpg


少々わかりにくいかもしれませんが「薄い紫色」
の四角形が変形したような形エリアが第五プレート
範囲を示しています(あくまでも想像)

この第五プレートの下部に太平洋プレートが沈み
込んでいると考えられていますので、今回の揺れ
で懸念されることは・・


「太平洋プレートと第五プレートの接点部分で
の地殻崩壊が誘発されること」


も想定に入れておきたい要素となります。


普通に考えると、地殻崩壊は多少は起きて当たり前
だろうと思います。


そこで経過観察しているのですが・・

本日午前10時ころから少しずつではありますが、
このエリアで地震エネルギー放出が感じられるよ
うになってきました。

それが下記のエリアです。

110312-2.jpg


最初の図でいえば「A」ポイント周辺での地震
が誘発される可能性が少し・・出てきたかも・・

といった状況です。


現状、まださほど地震エネルギー自体は強くな
いので・・この状態で地震が発生したとしても
中規模程度の地震だとは思いますが・・


なにせ

すでに大きな地震の影響を受けた後ですし、内陸部
での地震ということになると侮ってはいけないもの
と考えておきたいところです。


今・・規模想定をするとしたなら

かわいいM4.5〜M5.5程度

の感覚です。


このエリアに関しても、今後の推移を継続観察して
おきたいと思います。


また何か変化が起きてきたら、あらためて取り上げ
てみたいと思います。

(。・_・。)ノ


***追記 12:05


晴れ 「節電」の呼びかけ。


現在の電力事情について、追記しておきたいと思い
ます。

被災地となっている東北地方では多くの発電所が
存在しています。

福島の原子力発電所他、火力発電所・水力発電所も
多数あり、現在それらは運休となっているようです。


この地域での電力は首都圏にも多く供給されている
電力ということもあり、現状「電力量」としては
あきらかに不足状況へとなってきています。


東北エリアでは、「停電地域」が多く存在している
状況の中、今後停電解消されていくことを考えると


優先的に被災地での「電力需要」に電気を活用して
もらいたい


と思うのです。

病院での電力活用も大切ですし・・

避難所などでの「暖」確保や通信・・

救助作業のため


など・・

とにかく優先順位の高い「電力需要」がそこにあ
るものと思います。


原子力発電などは、復旧は数週間単位を要するで
しょうし。火力発電も時間がかかると考えられま
す。


それゆえに今出来ることのひとつとして・・。


首都圏に住まう人々(事業所を含む)にはぜひ、
極力電力使用を抑える(節電)を心がけていた
だけると
幸いです。<(_ _)>


私も、昼・夜の時間に合わせて必要最低限の電力
利用を心がけています。

暖をとるなど現在「ガス」利用を中心にて生活開始
です。(*^^)

湯沸し電気ポットは、利用中止してガスでお湯を
その都度わかしてます。(^^ゞ

無理することはありませんが、まずは少しでも
出来ることから。(。・_・。)ノ


posted by ポッポ at 11:52 | Comment(22) | TrackBack(0) | 日々の体感報告
この記事へのコメント
更新ありがとうございます。
ぽっぽさーん!すごい!
周りのみんなにも教えてます!!(笑)


しかし、福島・・私は中通りですが、被害は陸地でも同じ様に感じてるはずですよね。
Posted by こてつ at 2011年03月12日 12:02
こてつさんへ

はい。首都圏も含めて、いろんな場所で断続的な「停電」をあるかも・・と思っておくことも必要かと思います。(^^ゞ
Posted by ぽっぽ at 2011年03月12日 13:02
ポッポさん、お久しぶりです。ブログを拝見しはじめたころにお腹にいた子がもうすぐ3才になります。横浜もかなり揺れ今回とても恐い思いをしました。いつも揺れている感じがとれないです。荷物を枕元に準備し、帰宅難民になった旦那を待ち眠れない夜をすごしました。無事に旦那とも会えたて一安心です。必死に節電につとめます。料理もお風呂も怖いですが…。長文失礼しました。
Posted by アールグレイ at 2011年03月12日 15:08
アールグレイさんへ

こんにちわ(*^^)
もう三歳ですか・・。早いですねぇ。(^^ゞ

まずは無事家族揃うことができて何よりです。こういうときは家族が揃っていると一番の安心要素となりますからね。

はい。料理は電子レンジを使わない「ガス」中心がよさそうですね。

お風呂は大丈夫ですよ。
WCと双璧で一番地震に対しては安全な場所ですから。(*^^)
Posted by ぽっぽ at 2011年03月12日 15:37
10分程前今度は東京湾震源の地震がありましたね!

海上保安官の義兄が東京湾で津波警戒警備をしているので大きくならないといいんだけど・・・

昨日の右肩の激痛が今朝抜けたので・・ちょっと心配しています。
Posted by ココナッツ@東京 at 2011年03月12日 16:08
こんにちは。
ぽっぽさん、はじめまして!ひそかに読ませて頂いているものです。

わたしは世田谷区に住んでいるのですが、昨日の地震以来、もう怖くて怖くて少しの揺れだけでもビクビクしています。。

先ほどの震源地が東京湾の地震でさらに不安になってしまいました。泣


震源地がどんどん南下してきていますよね(>_<)

これ以上被害が拡大しないように祈りながら、わたしもいつでも逃げられるようにしておきます!

ちなみに…我が家は1983年に建てられた連棟式の家です。家がたつまえは竹やぶだったそうです。
耐震性が気になります(>_<)
Posted by ゆき at 2011年03月12日 16:47
ココナッツ@東京さんへ

こんにちわ(*^^)

はい。東急湾の地震は、記事にしてあるような「第五プレート」に対する影響の一環だと思います。

ある意味想定範囲の出来事。

おそらくはこのエリアも含めて内陸部でも中規模程度の地震発生してくると考えておくといいと思います。

この仕組みの地震は通常よくあるタイプの地震なので被害の心配はありませんが、「停電」などの生活対策はきちんとしておいていただければと思います。


ゆきさんへ

こんにちわ(*^^)。
地震・・心配にもなりますよね。(^^ゞ

でも、家の倒壊などは心配しなくても大丈夫。(言い切ってみる)
具体的な想定として「停電」したときの生活対応の準備を整えてみてください。

準備を整える・・という行為自体が”怖さ”もなくしてくれますから。「未来を見つめる」ことで怖さなどの感情はコントロールできますよ。(*^^)

地震に関する情報は可能な限り、書かせてもらいますので参考にしていただければ幸いです。(^^)
Posted by ぽっぽ at 2011年03月12日 17:06
ぽっぽさん、さっそくのお返事ありがとうございます(^_^)v


なんだかちょっと元気がでました。
我が家は懐中電灯やライトなどを準備しています!
ぜひぜひ地震に関しての知識を教えてくださいね(>_<)


あの…
お聞きしたいのですが、今回の巨大地震で東京直下の地震が誘発される可能性もあるのでしょうか?(;_;)

あと地盤が弱い場所と強い場所とでは、同じ震度でも揺れかたが違うのでしょうか?

質問ばかりですみません(>_<)
Posted by ゆき at 2011年03月12日 17:31
ポッポさま
たくさんの情報本当に
ありがとうございます。
山梨は 被災地域に比べたらまだ ましなのかもしれませんが 経験したことのない揺れに 恐怖しかありませんでした。
ついつい 恐怖のあまりいろんなサイトをのぞいてしまいますが 色々な情報がとびかっていて 逆に 不安がますばかりです
ポッポさまのメールでの予測にはないのですが、、、山梨の西側にかかるように静岡・糸魚川構造せんがかかっていて 新潟などで大きな地震がおこり、それがだんだん南下してきてるようで 次は山梨または富士山近辺と 噂がでてます
ポッポさまの予測にはなかったので こんなこと聞くのは大変失礼ですが 山梨、静岡 東海近辺 エネルギーを感じますでしょうか? こんなときに 自分たちのことばかり聞いてごめんなさい涙涙涙涙涙
Posted by 悠ママ at 2011年03月12日 18:35
ポッポさんお返事ありがとうございます。ぞくぞくとひろがる被害に早くライフラインの復興と救出を願うばかりです

原発の心配もありますし。

ひとつ教えてください。
我が家はマンションの5階。昨日はあまりの揺れに家が壊れると思い泣き叫ぶ子供たちをつれてあわてて玄関からとびだしましたが、やはり揺れてるあいだは身を守っているしかないですよね。

今は子供たちが無邪気なことに少しすくわれています。

Posted by アールグレイ at 2011年03月12日 18:38
ゆきさんへ

東京直下型はまだ心配ないと思います。(*^^)

地震の揺れ方は「地盤」によって大きく異なるんですよ。弱いと大きく揺れるのは事実です。

地震ということだけではありませんが、(ちょっと他の理由もあって(^^ゞ)今後一週間くらいの生活を推測して・・。

・電子レンジなどをつかわないで調理できる少し長持ちする「食材」を1週間分程度購入しておきましょう。(*^^)水もね。



悠ママさんへ

いえいえ。心配な気持ちになるのは当然です。(*^^)
山梨近辺は、気になる誘発地震はないと思います。「長野北部」はもともと地震エネルギーが蓄積されていると中期的に注意していた場所ですから。

ただ

山梨でも「停電」対応を考慮しておいたほうがいいかと思います。


アールグレイさんへ

はい。地震の揺れがあるときはその場から「動かない」というのが最も適切な行動となることが多いものです。
いきなり外に出るほうが「外壁の落下」などに遭遇する可能性がありますからね。

今度ゆれたときは、その場で頭を手で抱えて守りましょう。(*^^)
Posted by ぽっぽ at 2011年03月12日 19:06
ポッポさん、ありがとうございます(^_^)v

勇気を出してコメントさせて頂いてよかったです!

東京直下型の予兆や、またその他の大きな地震の予兆が感じられたら教えてくださいm(_ _)m


明日さっそくコーンフレークやその他の食料などを購入して来ます!本当にありがとうございます(>_<)


また不安になった時や、わからないことなど質問してもいいですか?(;_;)

どうかこれ以上の大きな被害が出ませんように……☆
Posted by ゆき at 2011年03月12日 19:38
早速お返事ありがとうございました。
東京湾は想定範囲内ということで少し安心しました><

先ほどは伊豆でも地震がありましたね。
震源がごく浅いとのことなのでとても心配になりました。 発生時刻 3月12日 19時39分
震源地 伊豆半島東方沖
位置 緯度 北緯34.9度
経度 東経139.2度
震源 マグニチュード M3.1
深さ ごく浅い

これも誘発地震でしょうか?
大きな本震は来るのでしょうか・・
Posted by ココナッツ@東京 at 2011年03月12日 20:41
本当にいつも ありがとうございます。 介護が必要な家族がいるので ただただ不安感がますばかりで
ちょっとノイローゼ気味になってしまいました
確かに 停電にはまいりました 昨日は1日停電で 暗いというだけで 不安感が何倍にもなりますね

食料の備蓄に チョコや飴クッキーなど甘いものも入れておくと いいみたいですね こういう状況になると 食欲がなくなったりするのでそういうとき ぽっと一口 口に放り込めるので よいみたいですね

ポッポさまの更新が 本当に命綱のようです お守りにして不安な夜をなんとか過ごします
Posted by 悠ママ at 2011年03月12日 21:35
ポッポさんこんばんは。

私は被災地から遠い四国の高知に住んでいます。
今回の地震で津波警報などは出されていますが、揺れも感じず、テレビで地震が怒ったことに気付きました。

テレビで見る光景はほんとにこの世のものとは思えない、思わず涙ぐんでしまう光景ばかりです。
南海大地震もすぐそこまで来ていると言われ続けてます。
東海地方で大変な状況の中、不謹慎だとは思いますが、南海の方は大丈夫でしょうか?

私にも小さな子供が二人います。絶対に守りたいです。
Posted by ミヤマリ at 2011年03月12日 21:37
ぽっぽさん初めまして。
今回の地震、かなり怖くて体が強張っています。こちらは大阪ですが、今日の夜中ぐらいから誘発されて揺れたりすることはありますか?
わたしは怖がりなので、心配で眠れません。助けて下さい(泣)
Posted by 空 at 2011年03月12日 22:20
ココナッツ@東京さんへ

伊豆に限らず、このような浅い震源の小規模地震は単なる地表面の「ひび割れ」みたいなものですから。気にしなくて大丈夫です。(*^^)


悠ママさんへ

そうなんですよ。(*^^)
「チョコとアメ」が最高の備蓄食品です。

・・・と書いているときに「耳鳴り体感」が(^^ゞ
これは結構鋭いです。まだ記事にしますね。


ミヤマリさんへ

こんばんわ(*^^)

またあらためて、コメントしますね。いま体感があったので・・。でも南海沖はまだ大丈夫ですよ(^O^)/


空さんへ

またコメントしますね。<(_ _)>

大阪であれば、大丈夫。(*^^)東の地震活動があるうちは 西は大丈夫ですよ。
Posted by ぽっぽ at 2011年03月12日 22:45
ポッポさん。早速のお返事有難うございました。
大阪はまだ大丈夫と聞いただけで安心しました有難うございます。
先ほどのポッポさんが感じられた耳鳴り体感は先ほど起きた震度5弱のものですか?
Posted by 空 at 2011年03月12日 22:53
空さんへ

おお。返信が早い〜(*^^)

今地震予測の記事を書き終えました。先ほどの震度5弱は、別記事を書いているときにゆれたものですので・・

別ものです。(^^ゞ

怖がり・・ということはけして悪いことではありませんから。(^^ゞただ、怖がりながらも、「準備はしておく」ことと、こうして情報で人と繋がっておくことを実践していれば、不思議と・・心は怖がりながらも同時に安心感も得られるものですので。
Posted by ぽっぽ at 2011年03月12日 23:06
ミヤマリさんへ

あらためて。(*^^)

きちんとできる限りの”準備”・・物理的な準備と気持ちの準備さえしておくことができれば・・

”命”はつながれるものですから。

「悲しむだけ」
「怖がるだけ」

という感情では未来が開けないものです。

また、”悪い想像”をしてしまうことも、そのような方向に自ら歩んでしまうことになりやすいものです。

きちんと地震が起きても、無事でいられる自分自身を強く信じる(イメージしておく)ことが大切なんです。(*^^)

そのためには・・”準備”をしておくと良いんですね。心と物の準備はしてあるんだし・・というのが支えとなって、良いイメージをもちやすくなりますので。(*^^)
Posted by ぽっぽ at 2011年03月12日 23:14
お返事ありがとうございました。

今回の地震で揺れに加え、津波の恐ろしさを知り、改めて災害の恐ろしさを感じました。

避難バッグ準備や、避難経路、地震が起きた時に何をすべきかを把握しておきたいと思いました。

ありがとうございました。コメントをいただき、読んでなんだか少しホッとしました。
Posted by ミヤマリ at 2011年03月13日 00:41
ミヤマリさんへ

はい。(*^^)
どんな地震が発生したとしても「人の意識・対応」次第で災害(特に人命)はすごく減らせるものですから。人の心がけ次第です。
Posted by ぽっぽ at 2011年03月13日 11:01
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック