;

110929.jpg

LOGOS 緊急持出ブックシェルフキット

カテゴリー「水・応急・避難・情報光・衛生・トイレ」別に厳選された防災用品セットです。置き場に困らないようにと、「本棚」に常備できるようにと考案されたアイデアグッズ。身近で目に付きやすいところに備えておけるのが特徴です。


【子供・女性用マスク】3層不織布マスク 100枚セット(50枚入り×2)

【子供・女性用マスク】3層不織布マスク 100枚セット(50枚入り×2)

・今年も「インフルエンザの流行」の季節がやってきました。早いうちから、家族の中でインフルエンザ対策を心がけておくことが大切です。近年のインフルエンザは他の要素と複合的に働いて、どんな重大な出来事が起きてしまうか・・わかりませんからね。”予防接種”も良し悪しがあると思っていますし・・。感染予防がまず一番大切です。


mat01-2.jpg

車中泊用快眠マット

・災害時には避難生活が余儀なくされることが多々あります。避難生活で課題のひとつとなるのが「睡眠」確保。固い床に毛布・ダンボールを敷いて寝床とすることになるのですが、その固さで睡眠が取れないとか体の変調が出てくるといったことが多くなります。そこで車を持っている人におすすめなのが、こちらの車中泊用快眠マット。日常車の中に保管しておくことで地震・水害時に活用できます。車中泊をすることもできますが、マットを避難所で活用することができるのが利点です。

◇スポンサードリンク

はじめに『体感地震予測とは』

ー(長音記号2)当ブログでは、「体感感覚」による地震予測情報を日々お届けしています。その基本となる、「体感感覚とは」「体感感覚の基本原則」について実際に私がどんな原則と考えのもと「体感」での地震予測を行っているのかを下記にてまとめておきました。(o^∇^o)ノ

日々ブログで活用している語句の意味も、理解しやすくなるかもしれません。(*^^)興味のある方は、まず下記をご参照いただければ幸いです。ペコリ(o_ _)o))
*****************
晴れ ≪体感≫地震情報〜予測方法など基本の情報

目次〜ブログ内情報について

ー(長音記号2)「過去の地震予測結果(結果検証)」については下記カテゴリー内に”予測結果”の記事を収めていますので、そちらをご参照いただければと思います。

晴れ地震予測結果報告(結果検証)

晴れ2011年3月9日〜7月10日までの地震予測結果まとめ はこちらを参照ください。

ー(長音記号2)「地震予測方法及び地震の心構えについて」は下記カテゴリー内の記事をご参照ください。

晴れ地震予測方法及び地震の心構えに関する記事 はこちら。

ー(長音記号2)「体感地震予測情報に関する記事」は下記カテゴリー内に収めていますので、そちらをご参照いただければと思います。

晴れ体感地震予測情報に関する記事 はこちら

携帯用メルマガ【体感情報】

ー(長音記号2)約5回/週程度 日々の「体感情報」をメルマガ(有料)にて配信しています。登録・詳細等は下記よりアクセスの上参照ください。ペコリ(o_ _)o))
また、メルマガ読者の方は”会員専用の地震予測情報「資料版」ブログ”を閲覧・コメント欄の活用が可能となります。

ー(長音記号2)毎朝、定期的(平日)にお届けする”定期メルマガ”の他に”地震前兆”を体感及び気になる自然状況(地震エネルギー変動など)を感知したときには、地震予測情報を示した”臨時版メルマガ”をお届けしています。(適時リアルタイムで発刊)

晴れポッポの体感地震予測情報メルマガ「携帯版」のお申し込みはこちらから

****************


プチ(。・・)σ【ON】<blogram投票ボタンブログランキング 災害対策

その他「コメント対応など」

ー(長音記号2)当ブログでは、”地震前兆”を体感感覚で感知した場合にのみ、体感地震予測を記しております。(精度の高い情報のみをお伝えするために)

その他”地震状況””自然状況(地震エネルギーの状態など)”から推察した、地震活動の予測情報などは、”前兆体感”と比較すると精度が若干低いものとなるため、「携帯メルマガのみでの情報発信」としております。

ー(長音記号2)”コメント欄”を通じてのご質問などに関して、下記要素に関した質問・お話には原則お答えできないものとして取り扱っておりますので、ご了承いただければ幸いです。(私が考えている、地震の可能性や地震活動に対する考え方は、当ブログ及びメルマガで発信しているのがすべてですので、過去記事も含めてご参照していただければ、私が考えている地震状況がわかるものと思っています。(*^^))

・他の「地震予測情報(ブログ・雑誌など)」に関する各種質問など。

2009年11月11日

移動性の気圧変動ポイント

こんにちわ(*^^)
今朝はしっかりとした雨となっています。霧
寒さはあまり感じないのですが、なんとなく「冬」の雨
を思わせる”重さ感”があるんですよねぇ〜。

るんるんるんるん

前回記事に記していますが、やはり関東・東北の太平洋
側では地震活動が活発に表面化してきているようです。

ー(長音記号2)
10日19時32分頃地震がありました。
震源地は茨城県沖 ( 北緯36.3度、東経141.9度)で震源の
深さは約20km、地震の規模(マグニチュード)は4.3
ー(長音記号2)

このような地震も発生していますしね。(^^ゞ

それでも揺れは・・「震度1」ということでほとんど気に
ならないものでした。

今週いっぱいはこんな傾向が続いていくものと考えてい
ます。

るんるんるんるん

今朝の雨は低気圧と前線によってもたらされているわけ
ですが、少々通常の低気圧とは様相が異なる存在となっ
ているようですね。

雨に伴って「水」エネルギーは増加しているものの強さ
としてはさほど強いものではありません。

どちらかと言うと総量は少なくとも「風」エネルギーが
強いように感じています。

気象的にも低気圧の中心とはずれていますが雲が「渦」
をまいているような状態となっていますからね。(;一_一)

やはり

満月気圧変動

が激しい低気圧となっているように感じています。

この「気圧変動が激しいポイント」は低気圧の移動に伴
って動いているわけですが、どうやら・・

新月大阪〜滋賀〜長野〜茨城

といった地域を通過していくようですね。

となると、これらの地域では低気圧通過後地震活動が活
発となり、地震が誘発されていくことになりそうです。

今後の推移はしっかりと観察しておきたいと思います。

るんるんるんるん

体感的には「耳鳴り系」の体感を感知することができま
した。(;一_一)

最近やたらと「耳鳴り」感覚が増加傾向となっているよ
うです。

状況としては「気象性」と「地震前兆」の影響が半々と
いった感じ。

地震前兆に関しては「茨城〜宮城沖」にかけての複数の
地震発生に伴った体感であると思っています。

それでも基本的にはあまり気にかかる「体感」はありま
せん。(*^^)

まあ若干深発地震による影響として「茨城沖〜福島沖」
で中規模地震活動へと連動していっている感覚を感じて
いる程度です。


posted by ポッポ at 09:43 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日々の体感報告
この記事へのコメント
こんばんは!最近は落ち着いた傾向にあったようですが、気になる動きがあるようですね。

今朝なのですが、ものすごい強烈な耳鳴りがありました。東京から東側方向という印象でした。
私は普段耳鳴りはないので、体調だったかもしれませんが^^;
Posted by lime at 2009年11月11日 20:56
limeさんへ
こんばんは(*^^)
(*¨)(*..)(*¨)(*..)うんうん
最近たしかに関東では「耳鳴り」を頻繁に感じることができる状況とっなているようなんですよね。
実際今夜もありましたし・・(^^ゞ

「気圧変動」
が起きてますので気象性のものも多く存在しているのですが同時に地震前兆も含まれているような状態なんです。
ですからlimeさんが耳鳴りを感じたのもよくわかります。(*^^)
Posted by ぽっぽ at 2009年11月11日 21:54
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック